FC2ブログ
経済産業省から今週の臨時国会に提出する「産業競争力強化法案」のひとつに住宅の屋根を借りて太陽光パネルを設置する企業に対し、低利融資するあらたな制度の新設を検討中だそうです。

企業が200万円の初期投資費用を負担し、発電で得た収入の一部を屋根を貸した家庭に賃料として支払う。
試算では家庭の屋根に取り付けると企業から年1万円~2万円の賃料が受け取れるそうです。
初期費用やランニングコストがかかる太陽光パネルですが、まだまだ個人の住宅の屋根には日当たりもいい場所もありますから、今後「屋根貸し」ビジネスの需要を見込めますね。

ただ、対応できる会社も大手企業から徐々に・・・となるのではないでしょうか。
あらたな取り組みですが、クリーンエネルギーに対する世論の高まりもありますし、今後の状況に注目の一つです。

愛知県日進市、名古屋市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

ブログランキング★エントリー中 よかったら、ポチ
スポンサーサイト



消費税の増税を直前に控えていますが、販売店さんでご注意なのが「消費税還元セール」と言う言葉が禁止されている点があります。納入業者に対する買いたたきを防止するためですが、この「消費税分割引セール」という言葉の解釈で、消費地庁の国会答弁で混乱が生じてしまいました。
「消費税の文言が無くても禁止するかのうせいある」としたため、販売各社は混乱です。

さて、では現状ではどうでしょうか。
例であげられたのが、
・消費税分割引セール → ×
・春のフレッシュセール → ○
・全品価格据え置きセール → △
・春の生活応援セール → △

麻生財務相は全体の状況から消費税を意味するのが明らかでないと禁止表示には当たらないとしています。
「3%値下げ」や「春の生活応援セール」も消費税との関係がはっきりしていないなら認めるそうです。

表示方法の変更や、駆け込み需要をみこして、各社販売競争が発生すると思いますが、早めの周知徹底をお願いしたいですね。

愛知県日進市・名古屋市のリフォームなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング★参加中 よろしければポチお願いします。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
国土交通省から4月30日に2012年の住宅着工と数が前年度6.2%増と3年連続で増加していると発表がありました。低金利が住宅購入意欲を刺激して、また14年度の消費税を控え、駆け込み需要が現れてきている結果といえそうです。
また、都市部に集中していた着工件数の増加も、徐々に地方にも波及してきています。

好調の背景には、消費税増税が影響してるとしても、金融が動きだしている力強さを感じる状況ですね。

さて、住宅を購入・建築する方に影響があるのが、「住宅ローン金利」ですが、やはり住宅などは大きな買い物。
個人の住宅ローンの資金需要も高水準となっています。
フラット35の金利は4月、返済期間21年以上35年以下で1.8%の過去最低となっていました。
ただ、好調な背景を受けて、金利の動向に変化が出てきています。三菱東京UFJなどの3メガバンクは住宅ローン金利は小幅ですが、若干上昇します。

個人の住宅投資が増えるのが、今後の日本経済にも大きな影響を与えそうです。


愛知県日進市・名古屋市のリフォームのことなら、ホワイトライフ


何千万もの買い物ですので、金利負担が少ないうちに、住宅の購入・建築を検討することがいいですね。

↓ブログランキング★参加中です。よろしければポチお願いします。
テーマ:リフォーム
ジャンル:ライフ
ウォシュレットトイレや、浴室などの水周り環境の衛生陶器事業が有名なTOTOですが、今期連結決算は、純利益が前年より83%増加となりました。

リフォームを中心に国内住設事業の需要が増えたこと、中国事業において内陸部に対する事業が増加したことで売上が増加し、円安による為替差益の影響もあり、経常利益が260億円となったそうです。

生活空間、また店舗でもトイレの役割は重要ですね。
浴室やトイレと一言でいっても、機能が異なるタイプがTOTOからも多く発売されています。
現状にとどまらず新しい商品の開発、販売も随時されていますから、リフォームや新築を考えるときにも、トイレ・浴室は心地よさ、衛生面、掃除のしやすさ、デザインなどから、ご自宅や店舗、それぞれの物件に合うものを時間をかけて考える部分です。


現状、国内需要では新築を建てることもですが、2世帯で介護を検討するような場合やアパート・マンションの改修工事が増えているようです。
マンションに置いては、中古マンションに対する「安物」というイメージは薄くなりつつありますし、中古といえど総リフォーム済みの「デザイナーズマンション」は最新の住宅設備に対し、お値段もお値打ちなものもあり、需要が増えている部分ですね。


その中で、TOTOの売上増収と聞くと、リフォーム・新築に対する国内需要の改善が垣間見えるようです。


愛知県日進市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング参加中★よろしければ、ポチをお願いします


テーマ:リフォーム
ジャンル:ライフ
オリックスとNECは一戸建て住宅に蓄電池をレンタルする事業を始めるそうです。
家庭において、電気料金が安い夜間に蓄えた電力を日中に使うことで電気代の削減ができるのですが、いままでネックだった初期費用や住宅設備の費用をレンタルならではの、初期費用なし・東京都なら月額3,045円(補助金助成後)で行えるサービスだそうです。
まずは東京電力管内でのサービス開始ですが、順次拡大予定とのこと。

蓄電池システムは東日本大震災やエコリフォームや建築の影響から増加していますが、なんといっても設置費用がNEC製のリチウムイオン蓄電池で住宅向けのものでも157万円での販売・・・価格を検討するとネックでした。

レンタル開始となると、家庭への負担も少なくなりますし、蓄電池システムを活用することで、もしもの震災のときにも対応も期待できるなとおもいますね。

自分たちの未来をだけではなく、子供たちの未来も考えるとエコへの関心は必需です。
電力会社では軒並み、価格上昇が考えられている背景も考えると、蓄電池システム+太陽光で自分の電力をまかなえる形を考えたいですね。

愛知県日進市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング参加中です。よければポチお願いします。

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ