FC2ブログ
ウォシュレットトイレや、浴室などの水周り環境の衛生陶器事業が有名なTOTOですが、今期連結決算は、純利益が前年より83%増加となりました。

リフォームを中心に国内住設事業の需要が増えたこと、中国事業において内陸部に対する事業が増加したことで売上が増加し、円安による為替差益の影響もあり、経常利益が260億円となったそうです。

生活空間、また店舗でもトイレの役割は重要ですね。
浴室やトイレと一言でいっても、機能が異なるタイプがTOTOからも多く発売されています。
現状にとどまらず新しい商品の開発、販売も随時されていますから、リフォームや新築を考えるときにも、トイレ・浴室は心地よさ、衛生面、掃除のしやすさ、デザインなどから、ご自宅や店舗、それぞれの物件に合うものを時間をかけて考える部分です。


現状、国内需要では新築を建てることもですが、2世帯で介護を検討するような場合やアパート・マンションの改修工事が増えているようです。
マンションに置いては、中古マンションに対する「安物」というイメージは薄くなりつつありますし、中古といえど総リフォーム済みの「デザイナーズマンション」は最新の住宅設備に対し、お値段もお値打ちなものもあり、需要が増えている部分ですね。


その中で、TOTOの売上増収と聞くと、リフォーム・新築に対する国内需要の改善が垣間見えるようです。


愛知県日進市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング参加中★よろしければ、ポチをお願いします


スポンサーサイト



テーマ:リフォーム
ジャンル:ライフ
オリックスとNECは一戸建て住宅に蓄電池をレンタルする事業を始めるそうです。
家庭において、電気料金が安い夜間に蓄えた電力を日中に使うことで電気代の削減ができるのですが、いままでネックだった初期費用や住宅設備の費用をレンタルならではの、初期費用なし・東京都なら月額3,045円(補助金助成後)で行えるサービスだそうです。
まずは東京電力管内でのサービス開始ですが、順次拡大予定とのこと。

蓄電池システムは東日本大震災やエコリフォームや建築の影響から増加していますが、なんといっても設置費用がNEC製のリチウムイオン蓄電池で住宅向けのものでも157万円での販売・・・価格を検討するとネックでした。

レンタル開始となると、家庭への負担も少なくなりますし、蓄電池システムを活用することで、もしもの震災のときにも対応も期待できるなとおもいますね。

自分たちの未来をだけではなく、子供たちの未来も考えるとエコへの関心は必需です。
電力会社では軒並み、価格上昇が考えられている背景も考えると、蓄電池システム+太陽光で自分の電力をまかなえる形を考えたいですね。

愛知県日進市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング参加中です。よければポチお願いします。

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
名古屋でもおなじみの「名古屋パルコ」が初の全館改装だそうです。

期間が2016年春までの3年間をかけて、改装。途中見直しもかねて計画は変更もありとのこと。

ターゲットは仕事帰りや子供連れの女性だそうですね。



名駅の名物・大名古屋ビルヂングも解体し、新しいビルを建築中。

栄もそこもかしこも新しいビルに改装・新築が行われています。

名古屋を中心に近隣・郊外もマンションが増築、名古屋・愛知の勢いを感じますね。



パルコ名古屋店だけでも、昨年の売上高は348億円で、パルコ全店で1位だそうです。

この地域の恩恵でしょうか。

なにはともあれ、3年後の改装が楽しみです。

また、お店の入れ替わりもあるそうなので、お気に入りのお店があるかたはご注意を。

愛知県日進市のリフォームのことなら、ホワイトライフ

↓ブログランキング参加中です。よければポチお願いします。
テーマ:リフォーム
ジャンル:ライフ